新入社員ボランティア入門講座に講師として行ってきました

2022年4月5日(火)にYMCAフィランソロピー協会様と協同で、新入社員ボランティア入門講座を実施しました。

体験内容は高齢者体験セットを使っての高齢者疑似体験と手動の車いすを利用しての車いす体験を実施しました。

車いす体験は屋外で行い、普段歩いているだけでは気付けない段差や車いすならではの大変なポイントを体験していただきました。また、困っている人を見かけた時はどんな風にサポートをするとよいのかという具体的なお手伝いの仕方についてもお伝えしました。

屋外にある段差を越える際の介助方法を説明する友村年孝さん
車いす体験で熱心に説明をされる村上博市議

高齢者体験は屋内で行いました。YMCAの方が、とても手際よくアシストしてくださったおかげで、スムーズに体験を行うことができました。

お手伝いをする人は麻痺がある側の一段下に立ってアシストします。立ち位置ばっちり!
「うぅー・・・動きづらいです。」

体験では階段の上り下りや、普段使うトイレに入る体験を行いました。体験終了後、公営団地は高齢の方が多く住まわれているが、バリアフリーでないところが多く、3階より上のフロアは空き室が多い、みんな住むことが出来ないということをお話ししました。

熱心にお話しを聞いてくださる参加者の皆さん

最後にまとめの中で、今回の体験を通して、「大変だから安全な施設に」と考えるのではなく、「大変な状況を作らないために、誰もが暮らしやすい社会をつくる」という考えを持ってほしいということをお伝えしました。

まとめのお話しをされる村上博市議・・・と伸びてる植田
ご参加いただいた皆様、とっても真面目で素敵な方達ばかりでした(^^♪

少し時間が押してしまいましたが、皆さんに協力していただきながら、無事に新入社員ボランティア入門講座を終えることができました。

ご参加いただいた、皆様ありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です