東俊裕さんにインタビュー

2023年7月8日

障害者の先頭に立って障害者運動を進めてこられた東俊裕さんに、これまで取り組んでこられた障害者運動や東さんの熱い思い、これから求められる運動についてインタビューをさせていただきました。

インタビューは、鹿児島県にある自立生活センターのCILひかり代表の川﨑良太さんと、ヒューマンネットワーク熊本の植田でさせていただきました。

インタビューの様子  右:CILひかり 川﨑良太さん 左:東俊裕さん 中央下:植田

インタビューの内容はあまり書くことができませんが、東さんが障害者運動を始める前に感じていた葛藤や自立生活センターにかかわってからのこと等、初めてお聞きするお話も多く、あっという間の時間でした。

私は東さんに初めてお会いした時から、「東さんはすごい人」というイメージだったのですが、お話に出てくる昔の東さんは、今の東さんからは想像できないような私たちと変わらない普通の障害のある人でした。東さんは最初からすごい人だったのではなく、覚悟と熱意をもって障害者運動を引っ張る中で今の東さんになられたのだと思いました。

「こういうインタビューをされ始めると、みんな俺がもうすぐ死ぬって思ってるんだろうなとか思うんだよね(笑)」なんて冗談も言われながら終始熱い話でもありながら和やかな雰囲気でインタビューが終わりました。

左から  植田 / 東俊裕さん / JIL事務局 森さん / CILひかり 川崎さん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です