熊本県人権教育研究協議会で講演をしました

2023年8月2日、熊本県人権教育研究協議会からお声掛けいただき、共生の教育(インクルーシブ教育)について講演をさせていただきました。

熊本市民ホールにて講演開始前

私のこれまでの人生を通して伝えられることがあればと思い、私の子ども時代の学校生活のお話と、現在の社会とのつながりをお話ししました。

当日は私の小学校時代、高校時代の恩師が話を聞いていたため、人生で緊張した瞬間ランキングベスト10に入りそうなほど緊張していました(笑)

ご参加いただいた先生方のアンケートでは、かなり多くの方がインクルーシブ教育が地域で生きることに繋がっているということや、共に学ぶことが子どもたちにとってとても大切なことを改めて感じることが出来た等、インクルーシブ教育の必要性を感じていただくことが出来たと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です